各種乗り物の写真を中心に公開しています。最近は航空機撮影がメインです。


by seishunpage01

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
航空機(関西空港)
航空機(伊丹空港)
航空機(神戸空港)
航空機(成田空港)
航空機(羽田空港)
航空機(中部空港)
航空機(福岡空港)
航空機(その他)
伊丹市営バス
阪急バス
尼崎市営バス
都営バス(ラッピング車)
都営バス(一般)
元都営バス
西鉄バス
京都市営バス
JRバス
その他のバス
鉄道
風景
閑話

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

BUSSTOP (巴士站)
コタちゃんの、まったり撮影日記
乗り物画像 ブログ
ShinatoraBLOGⅡ
FB=Favorite Bus
Metropolitan...
ShinatoraBLO...
一応、、、技工士の寄り道な気分
mt-48663のブログ

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧

VIPジャンボを待ち続けて(8/31関空その1)

前日の夕方に、エア・インディアのジャンボが「AI1」として日本上空を飛んでいるのをFlightraderで発見したのですが、VIPフライトの便名と判断し羽田に行ったものと思っていたところ、関空に降りていたことが判明。昨日の関空は夕方まで着陸はBラン使用で、この機体もBラン降りだったようですが、今日のうちに羽田にフェリーされるという情報を確認したので、午前中に上がってしまう可能性もあり、朝から関空に出撃しました。

午前中はR/W06運用。まずAIジャンボの駐機位置を確認したところ、101番スポットで、まだタラップも付いておらず、しばらくは動かないと判断し、一度展望ホールへ向かいました。
上がってすぐに、KEの737のスカチーが止まっているのを発見し、レジを確認すると未撮影の機体。行先は釜山なので、11時過ぎには出発すると判断し、待機します。

b0081877_21575777.jpg
b0081877_21580081.jpg

大韓航空 B737-800(HL7568) SKYTEAM
732便 釜山行き

一昨年秋に3機目のスカチー塗装となってデビューしましたが、最近は韓国国内線運用が中心となっており、関空にはかなり久々の飛来だったようです。

b0081877_21581893.jpg
b0081877_21582004.jpg

大韓航空 A330-200(HL8211) Future Artist Olympiad
723便 ソウル(仁川)発 → 724便 ソウル(仁川)行き

昼間のソウルからのKEはA332での運航。スペマーが2機いるのですが、なぜかこちらの機体の遭遇率が圧倒的に高いです。

b0081877_22131591.jpg

エア タヒチ ヌイ A340-300(F-OJTN)
881便 ヌーメア行き

エアカリンのA332のピンチヒッターとしてエアタヒチのA340が飛来中。ちなみに、日曜の関空便は3回連続でこちらの機体が入っています。

昼食後、AIジャンボの動向を確認するため一度ターミナルに戻ったところタラップ車がついているのを確認し出発が近いと思われましたが、ここでランチェンが発動されR/W24になったので、再び展望ホールに戻ります。しかし午後になっても一向に動く雰囲気はありません。
この日のフライト情報でFedExの臨時便の機種に「D10」の表示があり、到着が14時30分過ぎの予定だったことから、その時間に合わせてメインホールの5Fに陣取ります。

b0081877_22143998.jpg

フェデックス・エクスプレス MD-10-10F(N372FE)
9180便 シンガポール発

連絡橋バックで再びDC-10を捕獲。2人乗務への改修で形式は変更されていますが・・・(9/3 形式を修正)
そして、出発が16:10となっていたため、再度エントランスホールへ。

b0081877_22144911.jpg

日本航空 B737-800(JA301J)
2507便 札幌(新千歳)行き

JEX統合を控え、国内線用のJALの738も「JAPAN AIRLINES」への書き換えが始まっています。

b0081877_22144378.jpg
b0081877_22144623.jpg

9180便 アンカレッジ行き

DC-10のカーゴは定刻より約30分遅れて出発。今回はポートサイド側もきれいに撮影できました。
これで残りは本命のAIジャンボのみ。しかしここで再びランチェンが発動されたようで、さらに出発が近づいているということで、急いでターミナルに戻ります。

展望ホールの出庫に時間を要し焦りましたが、ターミナルに着いて状況を確認したところ、まだタラップ車はついたままで出発準備中。随行の方がまだ搭乗しているところでした。徐々に暗くなる中、何とか6時までに出発してほしいと願います。
1タミ南側には駐機中の機体もおらず、クリアに撮影できそうな条件だったのですが、6時前にダイナスティーが35番スポットに入ってきてしまいました。

b0081877_22310724.jpg
b0081877_22310993.jpg

チャイナエアライン B747-400(B-18203) ハグ・ジェット
172便 台北(桃園)発

これで、まっすぐプッシュバックされたら真横をクリアに撮影することはほぼ困難に。あとはヘディングイーストのプッシュバックをして、真横を止められるかの勝負になってしまいました。
そして6時を回ってようやくタラップ車が外れてプッシュバックを開始しましたが、プッシュ方向はまっすぐ。これでかなり苦しい角度での撮影になりそうと思ったのですが・・・

b0081877_22400635.jpg
b0081877_22400933.jpg

エア・インディア B747-400(VT-EVA)
1便 羽田行き(フェリー) ※インド・モディ首相来日によるVIPフライト

途中でわずかに斜めに押されたため、レフトターンするタイミングでポートサイド側を撮影することができました。
フェリーなので早めの上がりになると踏み、ターミナル北側に移動しましたが・・・

b0081877_22401449.jpg

思ったより引っ張り気味だったので、上がりはやや後追いでの撮影になりました。
しかし、このVIPジャンボのためにほぼ一日関空に張り付きになってしまうとは・・・。完全に予定を狂わされた一日になってしまいました。

[PR]
by seishunpage01 | 2014-08-31 22:48 | 航空機(関西空港)